健康オタクのブログ

自他ともに認める健康オタクの管理人が「これはいい」という健康法を紹介します。

素焼きアーモンドの栄養には多くの健康効果(効能)が!でも食べ過ぎにはカロリーが・・・

 

f:id:kinetake:20160908165113j:plain

簡単に手に入る素焼きアーモンドには驚きの効能・効果が・・・

アーモンドってとてもポピュラーな食べ物ですが、驚くなかれとても健康効果(効能)に優れた食材だったのです。

今回はそんなアーモンドのなかでも近所のスーパーなどで手軽に手に入る「素焼きアーモンド」の効能や注意点をご紹介します。

素焼きアーモンドの効能・効果

まずは素焼きアーモンドの健康効果(効能)について具体的に取り上げていきます。

 

1.アンチエイジング(老化予防)効果

アーモンドには老化のスピードを緩やかにしてくれる効果が期待できます。それはアーモンドに多く含まれているビタミンEの働きによるものです。

ビタミンEの抗酸化作用が活性酸素の体に対する酸化を食い止めてくれるため、血行促進や美肌効果を高めてくれます。

また薄皮に含まれるフラボノイドも抗酸化成分なのでアンチエイジングには有効です。

2.腸内環境が改善し便秘に効果

アーモンドの腸内環境を改善する成分の1つ目が豊富な食物繊維です。なんとごぼうの3倍。サツマイモの4倍の食物繊維が含まれているということなので便秘に有効なのもうなずけますね。

2つ目の成分はオイレン酸。アーモンドには脂質が多く含まれていますが、その99%はオイレン酸なんです。このオイレン酸には悪玉コレステロールを減らす作用があるため腸内環境がよくなり、ひいては便秘に有効というわけです。

便秘が改善されればダイエット効果も期待できるでしょう。

3.骨粗鬆症を予防

アーモンドにはミネラルがバランスよく含まれています。代表的なものはカルシウム、鉄分やリン、マグネシウム。

骨を形成するにはカルシウムはもちろん必要なのですが、マグネシウムがないとカルシウムは体内に吸収されません。アーモンドにはカルシウムとマグネシウムが程良く含まれているため骨粗鬆症を予防を期待できるんです。

高カロリーなアーモンドは食べ過ぎに注意

アーモンドのカロリーは100gあたり約600kcal。1粒あたりだと約6kcalになります。これはナッツ類全般にいえることですが、なかなかの高カロリーです。

おやつの推奨カロリーは諸説ありあすが、だいたい200kcalというところでしょうか。アーモンド約33個分ということになります。

この33個というのはあくまでカロリーから考えた量になりますので自分の体調などと相談して量を決めてもれえればと思います。

個人的には毎日10個もとれば十分ではないかと考えていますが・・・

素焼きアーモンドを買うときの注意点

素焼きアーモンドは近所のスーパーなどで手軽に買えるものですが、選ぶときに注意してほしい点があります。

それは、なるべく味付けをしてないものを選ぶということです。塩や砂糖、油を使っていないものがいいです。とくに油は酸化しやすいので避けたいですね。

まとめ

素焼きアーモンドにはアンチエイジングや便秘改善効果が期待されますが、半面高カロリーでもあるので、食べ過ぎには注意したいです。

また簡単に手に入るだけに粗悪品には気をつけたいです。