健康オタクのブログ

自他ともに認める健康オタクの管理人が「これはいい」という健康法を紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水は疲労回復効果など健康によいが飲みすぎると効能が台無し?

炭酸水は昔からコーラなどの飲料の主原料として認知されているわけですが、近頃では健康にいいと積極的に飲むひとも増えてきました。でもデメリットもあるので注意が必要です。 そこで今回は炭酸水の健康効果・効能や飲み過ぎなどによる害をまとめてみました…

腸内フローラを改善(整える)する食品は?痩せる菌の増やし方があった!

最近なにかと話題になっているのが腸内フローラ。筆者も前々から腸内環境には大きな関心を持っていて乳酸菌の入っているヨーグルトをはじめとする食品を食べていましたが、あらためて腸内フローラを調べてみると「痩せ菌」など新たな情報も多いことがわかっ…

素焼きアーモンドの栄養には多くの健康効果(効能)が!でも食べ過ぎにはカロリーが・・・

簡単に手に入る素焼きアーモンドには驚きの効能・効果が・・・ アーモンドってとてもポピュラーな食べ物ですが、驚くなかれとても健康効果(効能)に優れた食材だったのです。 今回はそんなアーモンドのなかでも近所のスーパーなどで手軽に手に入る「素焼き…

コーヒーの驚くべき健康効果(効能)とは!でも飲みすぎると害・・・?

コーヒーってとても身近だけれど・・・ 「コーヒー」というと嗜好品というイメージが強いと思います。あるいはカフェインによる眠気覚ましいう効果はよく知られていますが、コーヒーにはもっともっと多くの健康効果があることが分かり、最近では健康を気にす…