健康オタクのブログ

自他ともに認める健康オタクの管理人が「これはいい」という健康法を紹介します。

赤ちゃんの歯にフッ素はするべきか!?

赤ちゃんの歯が生えてくるのはいつ?

我々大人は虫歯で悩んだり歯並びで困惑したり、色素沈着で苦悩したりしますが、これから乳歯が生えてくる赤ちゃんは、そんな多くの悩みをもつ大人からしたらうらやましくなります。

まだ、少しの汚れもないキレイで真っ白な歯が生えてくるのですから。 

そんな赤ちゃんの歯が生えてくるのはいつくらいでしょうか。

その子その子によっても異なりますので、当然個人差はありますが、ごく早い子だと 6か月くらいで生えてくる赤ちゃんもいるということです。

歯が生えたら虫歯になるリスクが・・・

しかし歯が生えてきたということは、食べることによって虫歯になる危険性が出てきますので、歯が生えてきたら、もちろん歯磨きはしないといけません。

まだ、生えているか生えていないか触ってみないとわからない、という程度の生え方だったら歯磨きはまだ早いと思いますが、結構目につくほど生えてきたなら、歯みがき始めましょう。

赤ちゃんにフッ素を始めるのはいつから?

それから、そんな赤ちゃんの歯ですが、フッ素を開始するのは上下の歯が4本ずつの計8本が生えてきたあたりかららフッ素を始めるのがいいということです。

まちろんフッ素は歯医者さんでも塗ってもらえますが、歯医者さんのフッ素は市販のものよりも濃度が濃いことが多いので、始めは市販のものでも十分です。

スーパーの赤ちゃんコーナーや赤ちゃん用品専門店にも赤ちゃん用のフッ素入りの歯磨き粉や液体が売られています。

まだ赤ちゃんはうがいができないので心配だ・・と不安になる方もおられますがうがいができなくても使えるタイプのものやガーゼでふき取る種類のフッ素も売っているので、赤ちゃんがそれに慣れてきたら歯医者さんで塗ってもらうのもいいのではないでしょうか!