健康オタクのブログ

自他ともに認める健康オタクの管理人が「これはいい」という健康法を紹介します。

赤ちゃんの歯磨きで注意すること!

赤ちゃんの成長は早い

出産をようやく終えたと思って安心する間もなく赤ちゃんは日ごと成長していきます。

母親にとっては、気を休める暇もないのではないでしょうか。

赤ちゃんの成長はとても早く、生まれてからずっとおっぱいをあげてきて、近頃なんだか変な感じと思ったら、赤ちゃんの歯が生えてきていたということも。

赤ちゃんの歯が生えてきたら虫歯に気をつけよう

赤ちゃんに待望の歯が生えてきたらその成長に喜びますが、心配の種も増えます。

なぜなら赤ちゃんの歯が生えてきたイコール、虫歯になるとリスクも生まれるからです。

赤ちゃんの歯は下の前歯より生えてきますから、下の前歯がある程度成長したら歯磨き開始の時期です。

赤ちゃんの歯磨きでの注意

赤ちゃんの歯を磨くときに使う、歯ブラシは柔らかめの歯ブラシを使いましょう。

そして、歯磨き粉はジェルタイプのものを選ぶのがいいそうです。

赤ちゃんの歯を磨くときには、最初はいやがりますので大人が抑えなければなりません。

赤ちゃんが暴れずにに磨く為の固定や磨き方を学ばなければなりません。

お母さんが長座をしてまたを広げ、そのまたの中に赤ちゃんの頭が来るようにして歯を磨くとことのほかたやすく磨けるようになるものです。

そして歯科検診に行くの歯は一歳半くらいがいいとのこと。

虫歯を予防するには「フッ素」を塗るのもいいと、歯科医も推薦いますので、是非考えてください!