健康オタクのブログ

自他ともに認める健康オタクの管理人が「これはいい」という健康法を紹介します。

赤ちゃんフッ素塗布はいつから!?

子育ては大変

子育てが初めてのお母さんは、赤ちゃんのことに関して様々な心配があるかと思います。

生後間もない赤ちゃんはほとんど寝ているだけなので、泣いたら差し当たっておっぱいを与えて、おむつを交換して・・としているだけで良いですが、赤ちゃんはただ寝ているだけじゃなく日々少しずつ成長します。

2か月頃には目が見えるようになって、3か月には首が安定し、4,5か月で寝返りをうつようになり、さらに座りができるようになって、ハイハイするようになって、離乳食が始まり・・と、本当に赤ちゃんの成長に大人が追いついていくの大変なくらいです。

そんな赤ちゃんは早い子ですと6か月ほどで乳歯が生えてきます。

大人は、虫歯になったり、歯の色素沈着で悩んだり、長年歯に関して苦労している方も多くいらっしゃるでしょうが、これから新しいまっさらな歯が生えてくるなんて、ほんと大人からしたら羨ましいかぎりです。

赤ちゃんの歯は、下の前歯が先に生えてきます。

まだ生え始めは歯磨きが不要かと思いがちですが、乳幼児の赤ちゃんはまだしも離乳食が始まっているなら、寝る前の歯磨きは大切です。

生え始めている歯を、歯茎を傷つけないように丁寧に磨いてあげてください!

赤ちゃんフッ素塗布はいつから?

虫歯予防にフッ素がいいというはほとんど常識ですが、赤ちゃんにももちろん効果があります。

いつから開始したらいいのかというと、歯の生え始めのころはフッ素はまだ必要ないですが、自治体や歯医者などでは、上下4本ずつ計8本の歯が生えたあたりから塗布するように勧めている場合が多いです。