健康オタクのブログ

自他ともに認める健康オタクの管理人が「これはいい」という健康法を紹介します。

赤ちゃんのフッ素開始はいつからがいいの!?

赤ちゃんにもフッ素

むし歯に対する予防効果があるといわれているフッ素ですが、フッ素というと小学生がよく学校で行っているというイメージがありますが、皆さんはどうですか!?

当然、大人であってもフッ素を周期的にしている方はいらっしゃうでしょう。

でも、赤ちゃんにもフッ素は効果的だということは把握していなかった人が多いのではないでしょうか。

赤ちゃんは生後6ヶ月くらいで歯が生え始めますが、歯が生えてきたらすぐに歯磨き開始したほうがいいそうです。

でも、歯磨きはなんとなく理解できるけれどフッ素までもする必要があるのでしょうか?

赤ちゃんがフッ素を始めるタイミングは、上下の歯が4本ずつ生えそろったくらいから開始するのがいいそうです。

自宅でフッ素

でも、赤ちゃんを歯医者さんにつれていくのも、かなり大変そうですので、そうした方には、過程でできる手軽なスプレー式のフッ素や、うがいが必要ないジェル状のフッ素があります。

味も幼い赤ちゃんでも嫌がらないレモン味など、子供が好きそうないろんな味があります。

フッ素は6ヶ月に一回くらいの周期で実施するといいと言われています。

また地方の自治体によっっては、フッ素施行のクーポン券などを配布しているところがあったり、補助があったりするところもあるので、、利用してみるとイイですね。

注意したいのは、フッ素を塗っているから決してむし歯にはならないというわけではないことです。

ちゃんと歯磨きをし、甘いものも少な目にし、おやつを食べるにしてもあげすぎずに有る程度時間を決めるようにしましょう。

そうした上でのフッ素を塗ると、なおむし歯のリスクは少なくなります。