健康オタクのブログ

自他ともに認める健康オタクの管理人が「これはいい」という健康法を紹介します。

赤ちゃんフッ素塗布はいつから!?

子育ては大変 子育てが初めてのお母さんは、赤ちゃんのことに関して様々な心配があるかと思います。 生後間もない赤ちゃんはほとんど寝ているだけなので、泣いたら差し当たっておっぱいを与えて、おむつを交換して・・としているだけで良いですが、赤ちゃん…

赤ちゃんのフッ素塗布は必要?

虫歯予防に効果的だとされる「フッ素」の塗布。 フッ素がいつから虫歯予防として広まったのか定かではありませんが、多分昔はなかったでしょう。 もとよりフッ素って言葉はよく聞くけれど、どんなもので、どのような予防効果があるのかよく知らないという人…

赤ちゃんにお勧めのフッ素ジェルは?

虫歯予防に効果的な「フッ素」ですが、大人や子供に限らず、赤ちゃんにも効果的だといいます。 生まれたばかりの赤ちゃんには、早すぎるのですが歯が生えてきたらそろそろフッ素塗布を考えましょう。 まだ幼い赤ちゃんは、歯医者さんにいってフッ素をするの…

赤ちゃんのフッ素開始はいつからがいいの!?

赤ちゃんにもフッ素 むし歯に対する予防効果があるといわれているフッ素ですが、フッ素というと小学生がよく学校で行っているというイメージがありますが、皆さんはどうですか!? 当然、大人であってもフッ素を周期的にしている方はいらっしゃうでしょう。 …

フッ素は赤ちゃんの歯にこそ効果を発揮する

赤ちゃんの虫歯予防にフッ素 虫歯予防のひとつとして行われる「フッ素」。 フッ素は大人のだけでなく、小学生や赤ちゃんと誰にでも実施することができる手軽な虫歯予防法です。 フッ素の作用としては、歯の質を硬くするという硬化があり、虫歯の最初の状態な…

虫歯のない子供にするためは赤ちゃんのころから

フッ素は虫歯予防の助け 虫歯予防のためにもオススメされているフッ素。 しかし、フッ素を塗っているからといって絶対に虫歯にならないわけではありません。 赤ちゃんは生後6ヶ月頃から少しずつお菓子などの甘いものを食べるようになります。 まだ幼い赤ちゃ…

赤ちゃんの虫歯予防に「フッ素」を

虫歯の予防には「フッ素」がいいというのはほとんど常識です。 赤ちゃんにもフッ素 そのフッ素は赤ちゃんの虫歯予防にも活躍しているということを知っていましたか!? まだ子育て初心者であるママは、いったいフッ素って聞いたことあるけど、フッ素ってどん…

赤ちゃんのフッ素使用と虫歯について

フッ素をすすめない歯科医もいる 虫歯の予防に効果的とされているフッ素ですが、なかには推薦していない歯科医もいるのです。 歯医者さんによってそれぞれの考え方がありますが、プラーク内で生産された乳酸によってエナメル質が脱灰されるのが、虫歯の初期…

赤ちゃんにフッ素って危険!?

赤ちゃんにもフッ素は効果的 小学生の子供では一般的な「フッ素」。 実は赤ちゃんにもフッ素は効果があるって知っていましたか!? 赤ちゃんにフッ素の開始時期は、上下の歯が4本ずつの計8本が生えそろったことがいいとのこと。 とりわけ、いつまでもおっぱ…

歯科医師に聞いた!赤ちゃんのフッ素はいつから!?

// 0){ linkTitle.parentElement().setAttribute("target", target); } } function findString(value, startPos, ignoreCase){ if ((findRange == null) || (startPos == 0)){ findRange = document.body.createTextRange(); findRange.moveStart("character…

赤ちゃんのフッ素は歯医者?

赤ちゃんの歯磨き 歯が生えてきたらそろそろ歯磨きをしましょう。 私の子供は8か月になりますが、もう下の前歯が2本出てきました。 健康センターの方からはもう歯磨きをするようにと言われてはいるのですが、ついつい忘れてしまっていて赤ちゃんの歯磨きが行…

赤ちゃんに良い自宅でのフッ素とはどんなものか!?

小学校のフッ素 虫歯予防に威力を発揮するといわれている「フッ素」。 小学校のときに学校でよくやったのを覚えているという方もたくさんいるのではないでしょうか。 昨今の小学生でも定期的に学校でフッ素をやっているところが多いと思います。 もちろんフ…

赤ちゃんの歯にフッ素はするべきか!?

赤ちゃんの歯が生えてくるのはいつ? 我々大人は虫歯で悩んだり歯並びで困惑したり、色素沈着で苦悩したりしますが、これから乳歯が生えてくる赤ちゃんは、そんな多くの悩みをもつ大人からしたらうらやましくなります。 まだ、少しの汚れもないキレイで真っ…

赤ちゃんの歯磨きで注意すること!

赤ちゃんの成長は早い 出産をようやく終えたと思って安心する間もなく赤ちゃんは日ごと成長していきます。 母親にとっては、気を休める暇もないのではないでしょうか。 赤ちゃんの成長はとても早く、生まれてからずっとおっぱいをあげてきて、近頃なんだか変…

赤ちゃんのフッ素のことを歯医者さんに聞いた

新米ママは不安がいっぱい まだ成り立てのママさんは赤ちゃんのことについて様々な不安があるもの。 そんなときは先輩のママに尋ねたり、母親に聞いてみたり、ネットで検索したりとい様々な解決方法はあります。 でも一体どの情報が正しいのか、よくわからな…

幼い頃からやっておくフッ素に虫歯予防効果あり!

歯並びは遺伝する? 歯は遺伝する・・というのを聞いたことがありませんか。 実際に私は、歯並びがとても悪いのですが、私の父親も似たように私と同じ場所の歯並びがとても悪いのです。 そして私の子供も同じように歯並びが良くないのです。 3代に渡って歯並…

赤ちゃんにフッ素で虫歯予防になる?

// 0){ linkTitle.parentElement().setAttribute("target", target); } } function findString(value, startPos, ignoreCase){ if ((findRange == null) || (startPos == 0)){ findRange = document.body.createTextRange(); findRange.moveStart("character…

炭酸水は疲労回復効果など健康によいが飲みすぎると効能が台無し?

炭酸水は昔からコーラなどの飲料の主原料として認知されているわけですが、近頃では健康にいいと積極的に飲むひとも増えてきました。でもデメリットもあるので注意が必要です。 そこで今回は炭酸水の健康効果・効能や飲み過ぎなどによる害をまとめてみました…

腸内フローラを改善(整える)する食品は?痩せる菌の増やし方があった!

最近なにかと話題になっているのが腸内フローラ。筆者も前々から腸内環境には大きな関心を持っていて乳酸菌の入っているヨーグルトをはじめとする食品を食べていましたが、あらためて腸内フローラを調べてみると「痩せ菌」など新たな情報も多いことがわかっ…

素焼きアーモンドの栄養には多くの健康効果(効能)が!でも食べ過ぎにはカロリーが・・・

簡単に手に入る素焼きアーモンドには驚きの効能・効果が・・・ アーモンドってとてもポピュラーな食べ物ですが、驚くなかれとても健康効果(効能)に優れた食材だったのです。 今回はそんなアーモンドのなかでも近所のスーパーなどで手軽に手に入る「素焼き…

コーヒーの驚くべき健康効果(効能)とは!でも飲みすぎると害・・・?

コーヒーってとても身近だけれど・・・ 「コーヒー」というと嗜好品というイメージが強いと思います。あるいはカフェインによる眠気覚ましいう効果はよく知られていますが、コーヒーにはもっともっと多くの健康効果があることが分かり、最近では健康を気にす…